2007年07月07日

検索キーワードの不思議

今週になってホームページからこのブログにリンクを張ってもらった。
ホームページからのアクセスがどの位あるのか、も気になる。
マイページのアクセス元を見たら、数件だがホームページから来ている。

検索キーワードを調べてみたら、意外な単語でヒットされてることにビックリ!
『ブラジル ヤクルト』 『サンデープロジェクト ヤクルト ブラジル』なんてのがある。

メディアの力は大きい。

ホームページを開設した頃、TVのブロードキャスターで床矯正のことが取り上げられた。
床矯正(しょうきょうせい)研究会の主幹の先生が取材を受けたのだが、
私も床矯正研究会の会員で、ホームページにも取り上げている。
開設後2週間の検索ワードのデータを見た時おもしろかった。
歯科だから『床矯正』を含む歯科関係の言葉が当然多かったのだが、
『ブロードキャスター』というのもあった。
『床矯正』が馴染みの薄いものなので、放送した番組名から探したのだろう。
ホームページ上に「床矯正がブロードキャスターで取り上げられました」と載せたため
私のホームページがヒットされたのだ。

さて『ブラジル ヤクルト』で検索した人は何を知りたかったのか?
『サンデープロジェクト』でも検索されているところをみると、
海外進出して成功する会社の秘訣を知りたかったのだろうか?

ごめんね。私のブログに行き当たって。




同じカテゴリー(ちょっとしたこと)の記事画像
なにもこんな所で
運動不足解消になるか?
オステオスペルマムその後
同じカテゴリー(ちょっとしたこと)の記事
 やはり存在した、こんな商売 (2008-03-17 16:45)
 地球環境のためには (2008-01-14 20:17)
 4日後にやって来た! (2007-09-30 11:10)
 猛暑はもうしょっと続きます (2007-08-26 17:51)
 なにもこんな所で (2007-08-05 23:27)
 運動不足解消になるか? (2007-07-27 17:45)

この記事へのコメント
こんにちは。

キーワードって不思議ですよね~。

わかばくらぶのブログの検索キーワードは
「静岡サンバカーニバル」が第一位です。

サンバカーニバルの記事が
検索エンジンに引っ掛かるみたいなのですが、
いつ見ても笑っちゃいます(^^)
Posted by わかばくらぶ事務局 at 2007年07月09日 12:45
わかばくらぶ様

閲覧いただき、ありがとうございます。

ホントにキーワードって、自分が何かを検索するときも
なかなかほしい情報が得られなくてホームページやブログを次々開けていかなきゃならなかったり、
その中で、全然関係ないんだけど面白い記事を見つけたり・・・

先日、自分が知りたかったので、『6月の子守唄』(やっぱり括弧はこれですね!)で検索かけたら、ありました!
検索結果が少数だったため、自分のブログが5番目くらいに出てました。
Posted by 朧月夜 at 2007年07月09日 17:26
度々失礼します。

間違っていたら申し訳ないのですが、
eしずおかのオフ会に参加されていらっしゃいました?

今回のコメントで
女性の歯医者さんみたいだ→清水さん?
→あれ?どこかで聞いたことがある
と思い出しました。
Posted by わかばくらぶ事務局 at 2007年07月10日 17:16
わかばくらぶ様

はい、そうです。参加させていただきました。
その時はまだブログをやってもいないし、
ブログのサイトを見たこともほとんどなくて、
紅光さん(彼とは小・中・高と同級でした)に突然誘われ、
ブログとはどんなものなのか少し知りたいと思い、
お邪魔させていただきました。
私が開業間もないことを知った紅光さんが
ブログで人柄がわかれば患者さんも安心して来院できるんじゃないかと
ブログをやることを勧めてくれたのでした。

何しろ皆さんのブログを拝見したことがなかったものですから
オフ会では失礼いたしました。
ブログ上で親しんでいる方に実際にお会いした皆さんは
やはりその時の私とは違っていましたね。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 朧月夜 at 2007年07月11日 11:41
やっぱりそうでしたか~

こちらこそ、ご挨拶もせず失礼しました。

紅光さんはeしずおかの伝道師ですね(笑)

これからもよろしくお願いします(^0^)
Posted by わかばくらぶ事務局 at 2007年07月12日 07:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
検索キーワードの不思議
    コメント(5)