2007年09月23日

解体新ショー「いびきと歯ぎしり」

昨晩のNHK解体新ショーは職業柄見逃せなかった。
といっても最近見ていなかったため、9時半過ぎに新聞の番組案内欄で見て知ったのだけど。

いびきは睡眠中の口呼吸時に、軟口蓋(なんこうがい)が振動することで生じるという。
軟口蓋は入れ歯を作るときに結構重要な上あごの箇所で、上あごの奥の方の、
指で押したとき骨の裏打ちのない軟らかい所で、口蓋垂(「のどちんこ」のこと)も含まれる。

鼻呼吸をしていれば口腔内を空気が移動することはないのでいびきはかかないが、
鼻が詰まっていたり、普段上あごに押し当てられている舌が睡眠時に
喉の奥の方に落ち込んで気道が閉塞されると、口呼吸してしまうため、
軟口蓋が振動して音が出る、つまりいびきをかく。

番組では、天敵がいない動物だけが安心しきって寝るためいびきをかくとまとめていたが、
歯科的に言えば、口腔内容積が小さい人や下顎が後退している人は、
日頃から舌の居場所が喉の奥の方になっており、
睡眠時もいびきをかきやすかったり、無呼吸を起こす危険がある。
また、口輪筋が弱いひともポカンと口を開けて口呼吸になりやすい。
(太っている人も気道が狭くなりやすいので同じようにいびきや無呼吸を起こしやすい。)

口腔内容積を小さくしてしまう原因として最近多いのは、顎の成長が充分でなくて、
下の前歯や小臼歯が並びきれず、歯列が内側に倒れ込んでいるケースが挙げられる。
(床矯正に関しての話でたびたび述べているように、歯の植わっている骨を大きくせずに、
 安易に歯を抜いて歯並びを良くするのも、口腔の容積の点からからは問題がある。)
また悪い姿勢で猫背だと下顎が後退して舌の位置は悪くなる。


次に歯ぎしりだが、歯ぎしりをするのは何故なのかというと、
これは私は以前から知っていたが、ストレスの解消のためだという。
実際、歯ぎしりをすることによって、ストレスで生じたアドレナリンなどのストレス物質が
減少することがわかっているという。

番組の実験では、全員が睡眠時に歯ぎしりをしていたが、それが音となってわかるのは
どうやら噛むときに出る力の大きさが大きい時に音が出て、歯ぎしりとわかるらしい。
同じ人でも睡眠時は起きている時におもいっきり噛んだ力の1.5倍くらい出ていた。

以前勤務していた時、施設に入居しているおばあさんが、介護者に連れて来られ、
歯ぎしりがうるさくて同室の入居者達からうとまられているからどうにかならないかと
相談された。
連れて来られたそのおばあさんは、瞬きもしないほど緊張しきった様子で、常に歯をすり合わせ、
ギリギリと音を立てていた。
私は音の出ているであろう歯の当たりを少し削って鳴らないようにして帰した。
ところが数日後また歯ぎしりがうるさいと連れて来られたため、
削っても削っても噛み方を変えれば音が出てしまうだろうことを告げ、
さらに、歯ぎしりの原因はストレスと言われているんですよと伝えた。
その後そのおばあさんに対する周囲の扱いが変わったかどうかはわからないが、
確かにあのおばあさんはストレスから歯ぎしりをしていたのだろう。





同じカテゴリー(仕事)の記事
 床矯正をご存知ですか? (2007-09-06 00:41)
 電動歯ブラシ考 (2007-07-22 18:53)
 歯周病は生活習慣病? (2007-07-20 17:35)
 ためしてガッテン見ましたか? (2007-07-11 23:02)
 ダイレクトボンディング (2007-06-18 23:26)

Posted by 朧月夜 at 12:01│Comments(2)仕事
この記事へのトラックバック
いびきがうるさい
いびき【】at 2007年09月26日 10:08
夜中にギリギリ〜、カリカリ、、歯ぎしりはホント嫌なものですね。じゃ〜どうして歯ぎしりをするのか、その原因を考えてみましょう。 「歯並びが悪い」 「詰め物や入れ歯があわない 」...
歯ぎしりの原因を考えてみよう【歯ぎしり対策【歯ぎしり対策について】】at 2007年10月02日 14:26
この記事へのコメント
結婚したころダンナに歯ぎしりがひどいと言われた。
ストレスだったのか・・・。
今は同じ部屋では寝ていないので、言われないけど、
もしかしたら今でも歯ぎしりしてるかも。
ストレスいっぱいだもの。
Posted by マミィ at 2007年09月23日 17:02
マミィさん

いつもご訪問ありがとうございます。
そうですか、歯ぎしりしてますか。
赫言う私も歯ぎしりしているらしいです。
本来は歯に余分な力を力をかけない方がいいため、
食いしばりに気付いたら直ぐに止めましょう、と
患者さんには説明していますが、(食事で硬いものを噛むのは
 むしろ歯周病予防になります。上下の歯だけで食いしばったり
 ぎりぎりするのは歯や周囲の組織によくありません。)
睡眠中くらいはストレスの解放を優先したい気持ちですね。
(歯周病の人が歯ぎしりするかどうかはわかりません。
 今度調べてみます。)
Posted by 朧月夜 at 2007年09月23日 20:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
解体新ショー「いびきと歯ぎしり」
    コメント(2)