2007年07月03日

名刺

頼んでいた名刺が今日出来上がってきた。
まともな名刺は今回初めて作った。

開業の際に、裏に診療日と診療時間の表を載せた名刺を100枚作ったけど、
表は肩書きなしの名前のみで、しかも本名と違う、姓名判断で運気が上がるからと
名の部分を字画から割り出した、読みは同じで違う漢字のもの。

その名前に使われた漢字がやたら画数が多く、普通名前には使わないだろうというもので、
水商売のホステスさんの源氏名のような(主人の言葉)名前になっていたので、
結局日常生活や仕事であまり使えないものでした。

親からもらった名前(漢字)には愛着があったし、今までこの名で生きてきたわけだから、
なかなか元の名前を捨てることはできませんでした。
しかも仕事関係では戸籍上の名前を使うことが多いため、
姓名判断でもらった名前はほとんど使えず、
その名前の名刺も自分の紹介のためには使いませんでした。



名刺に関しては、肩書きで自分を紹介するという日本的なやり方が好きになれず、
(だって専業主婦は名刺なんかつくらないでしょう)
今まで名刺を持ったことがありませんでしたし、それほど必要性も感じていませんでした。

でも5月末のOFF会に紅光さんに誘われて出席させてもらった際、
出席者の皆さんが名刺交換されてて、営業の人じゃない方から名刺をいただいて
こちらから差し上げないのもちょっと・・・と感じました。

そういえば、講習会などで親しくなった他県の先生に連絡先を教える際にも
私は名刺を持っていなかったため、すばやくスマートにできませんでした。

というわけで今回は使える名刺を作ろうと思ったわけです。

常々、なぜ名刺は他のカード類より一回り大きいのだろうかと、
財布のカード入れに入らないことに不満を抱いていた私は、
名刺のサイズをカード入れに入るようにカットして作ってもらいました。

カット代金は余分にかかりましたが、
これで私の名刺は皆さんの財布に入れておいていただけるものと思い、
これからは時に応じて名刺を配る人間になろうとしている次第です。
(なんてったって、最小単位が500枚だったんだもの!配らなきゃ!)


同じカテゴリー(今日やったこと)の記事画像
劇団四季 静岡公演
ダメもと
同じカテゴリー(今日やったこと)の記事
 ジムでの筋トレの成果 (2007-10-14 22:56)
 ついにジム通い (2007-08-05 22:53)
 劇団四季 静岡公演 (2007-07-30 17:31)
 きよみずさん (2007-07-09 20:11)
 ダメもと (2007-06-20 15:08)

この記事へのコメント
訪問ありがとうございます!
カードサイズの名詞とは考えたことがなかったですね。
結構便利かもしれないですね!
Posted by マミィ at 2007年07月05日 16:45
マミィさん
コメントありがとうございます。
マミィさんは名刺持っていますか?
仕事関係でなく、ブログのアドレス載せた名刺を
作ったらいかがでしょう?
肩書きはお気に召すまま!
Posted by 朧月夜 at 2007年07月05日 19:17
ご訪問ありがとうございます。
私もブログをはじめて約1ケ月とちょっと。
本当に初心者です。
どんなことを書こうと迷ったり
書き始めると長くなったり、独り言のようになったり
いろいろですね。
オフ会もまだ行ったことがありませんが
どんな感じなのでしょうか?
Posted by シズちゃんの姉 at 2007年07月07日 09:59
シズちゃんのお姉さん
シズちゃんの所でもオーラルケア商品を扱っているのですね。
私の所も予防歯科に力を入れています。
お茶の石鹸、よさそうですね。是非試してみたいと思います。
Posted by 朧月夜 at 2007年07月07日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名刺
    コメント(4)